神様の戯言

日常の出来事や戯言を綴ります‼

我が家の防災対策 いざという時のために ~車編~

今週のお題「わが家の防災対策」

 

初めまして。

こちらのブログでは初投稿です。

初投稿ですので「今週のお題」にチャレンジしてみようと思います。

 

我が家で行っている防災対策は家の中への備蓄はもちろんですが、車載での防災対策です。

 

というのも、東日本大震災の時に一か所での対策では役に立たないと感じたからです。

外出先や仕事中などに被災した場合家に帰ることすら困難なことがあるかと思います。

そんなときの為に我が家では車に水、毛布、簡易電源、非常食、LEDランタン、虫よけ、着替え等の数日間であれば車中泊ができる物を車載しています。

 

防災対策はこれがいいというものは私は無いと思っています。

人それぞれに生活環境がありますし、場所によって状況がことなります。

防災対策をする上で大事なのは、まず自分が被災したときのことを考えることだと思います。人を真似てやるのもいいですが、まずは考えることから始めましょう。

 

今年は災害が非常に多く発生しています。

台風(洪水)、地震、津波、噴火、戦争(?)などことによって必要なものも変わってくるかと思います。

全てに備えては家や車が防災グッズでいっぱいになってしまいますのでしっかりと見極めが必要だと思います。

最近ではインターネットで簡単に購入できます。

価格も物に拘らなければ意外と安価で購入できます。

備えあれば憂いなしです!!

 

保存用の水も5年保存可能な物でも2000円程度で購入できます。

5年保存できて2000円ですよ。

一日計算で1円強です。

これが安いと感じるか高いと感じるかで備蓄を考えていけばいいと思います。

期限前に利用できると思えば個人的には用意していて損は無いかなと思います。

 

こちらは少し高いですが、車中泊でお出かけする際にも役に立つアイテムです。

USB、AC出力などが可能で、車のシガーソケットからの充電も可能です。

別売りのソーラーパネルからの充電も可能です。

 

 

同じく電源では家庭用にカセットボンベを使用する発電機もあります。

こちらもだいぶお値段はしますが。

 

続いては食べ物編です。

非常食では大体1万円前後である程度のものが準備できるかと思います。

 

個人的に気になるのはテレビでも紹介されていた缶入りのパンです。

こちらの商品は賞味期限1年前になると回収して世界の飢餓救済に義捐物資として贈られるそうです。

なんとも感動的なパン屋さんです。

防災+義捐の一石二鳥な上に、心も温まります。

 

いくつか紹介しましたが、本当に自分に必要なものを用意しておくのが防災です。

起きてからでは遅いので、考えることから始めましょう!!